2006年05月02日

ドリグラ

okayu_drigra_dl

ダウンロード

ドリィとグラァです。

okayu_20060502a

ヌード時の尻尾の位置が微妙ですが、着衣時優先ということで。
旧ver.は全身のカラーの資料がなかったので、足回りの色がかなり間違っていました。
(今回作っていて、ゲームのOPアニメを見ればよかったことに気がつきましたが…)
今回も細部が間違っているような気もしますが気にしないでください。

ちなみに顔のアップはこんな感じです。

okayu_20060502b
posted by おかゆ at 20:37| ダウンロード

アルルゥ

kisa_Aruru_dl.jpg

ダウンロード

森の母アルルゥです。
kisa_20060430
子供です。

ゲーム中で見えないのをいいことに、靴はだいぶ省略しました。
子供は一日のうち長い時間を学校で過ごすので、せっかく作ったのにあまり家にいなくて寂しいです。
posted by 吉舎千代 at 18:32| ダウンロード

アルルゥその8

完成。
kisa_20060502.jpg
途中経過はどうした、という感じですが…
BODYはこれといって何か大きな変化があるというわけではないので、どうやって書いていいのかわからないまま、最後になりました。

その6で既に大雑把な形は出来ているので、テクスチャを塗りつつTextureCoordinateEditorでちまちま調整。
私はテクスチャを塗るのが苦手で、メッシュにあわせて線を引くことが出来ないので先にペイントソフトで服のしわまで描いてしまって、微調整は主にTextureCoordinateEditorで済ませてしまいます。
で、どうにもならない時にだけペイントソフトでテクスチャをちまちま塗り替えてまたTextureCoordinateEditorで調整…の繰り返しで、時間がかるけれど、それだけなのです。

とはいえ後々に自分の記録として読み返した時に少々物足りないのも事実なので、次に作るキャラはもっと力入れて途中経過を書こうと思っています、
posted by 吉舎千代 at 06:26| アルルゥ製作記

2006年05月01日

ハクオロその7

> UVマップにBMPをあわせるより
> BMPにUVマップをあわせるほうが個人的には楽なのです。

というわけで、UVマッピングさえかっちり終われば後の作業は比較的楽です。
思ったように絵が描けないという別の壁はありますが…
BMPを仕上げて、減色し、そのテクスチャを適用した状態で
最終的なメッシュの調整をすれば完成です。

okayu_20060501

ざっとハクオロHEAD作成の流れを追ってきましたが、
素人が付け焼刃でやっているものなので
色々間違っていたり、回りくどかったりするかと思います。
これが正しい方法だとかそういうのではなく、ただの製作日記です。
ああこの人はこんなやり方で作ってるんだな〜くらいで見てください。
自サイトの製作日記が、どこが製作日記なんだ状態なので
今回の企画に便乗して、あれよりは少し製作日記っぽいものを書いてみました。
でも画像を撮りながら作るのって大変ですね。すぐ忘れて先に進んでしまいます。
チュートリアル等を作る人はすごいなあ、と思います。
posted by おかゆ at 00:02| ハクオロ製作記