2006年04月30日

ハクオロその6

okayu_20060430a

形いじりはほぼ終了しました。
Duplicate Selection + Mirror Left<-->Right で反対部分を作る予定の
髪と仮面部分は右半分しか作っていません。
画像では左右両側ありますが、顔面部分もMirrorで作ることにしたので、
この後左側は削除しました。
Duplicate Selection + Mirror Left<-->Right で反対部分を作る前に
今ある部分のUVマッピングをほぼ完全にしておかなければなりません。

okayu_20060430b

UVマッピングの調整完了後に左右複製しました。
グループごとにバラバラに分けてあります。

シムスキンのHEADのUVマップと言えば、
後頭部から開いたあれが一般的かと思いますが、
Texture Coordinate Editorであれをやるのはかなりつらいです。
汎用性は低くなりますが、
このメッシュが○○以外の何に使えると言うのか!!というようなスキンばかり
作っているのでまあいいかなと思うことにします。
それにUVマップにBMPをあわせるより
BMPにUVマップをあわせるほうが個人的には楽なのです。

続きを読む
posted by おかゆ at 23:44| ハクオロ製作記

2006年04月27日

アルルゥその7

アルルゥの靴の×
kisa_20060427.jpg
テクスチャで書いてもつぶれる。
ポリゴンで作っても見えない。

というわけで省略します。
posted by 吉舎千代 at 06:03| アルルゥ製作記

2006年04月25日

アルルゥその6

結局BODYはエルルゥを基に作ることにしました。
といっても首から足までの胴体部分だけで、腕は素手(?)からVertexを増やしたり伸ばしたりで作成。
もちろん胴体のほうもちみちみ変更していきます。
kisa_20060425.jpg
とりあえずエルルゥのテクスチャを貼っています。

これまではBODY作成にMS3Dだけを使っていましたが、これから先はメッシュとテクスチャと交互にいじっていかないと、私の処理能力が追いつきません。
posted by 吉舎千代 at 06:37| アルルゥ製作記

2006年04月24日

ハクオロ

okayu_hakuoro_dl

ダウンロード

ウッハッウッハッ!!(以下略)主人公のハクオロです。

okayu_20060424

風呂に入っても設定通り仮面は外れません。

最初にドリグラを作ったのですが、真ん中分けヘアの人が続くのも飽きるので、
後で作ろうと思ったのです。しかしよく考えると「うたわれるもの」ではハクオロが
ほとんどのキャラの接点なので、いないと話にならないなあ〜と作ることにしました。
着物の裏地を無駄に作ったのが個人的にお気に入りです。
posted by おかゆ at 13:42| ダウンロード

エルルゥ

kisa_eruru_dl.jpg

ダウンロード

辺境の女エルルゥです。
デフォの家具の中でも意外と違和感は少ないです。
kisa_20060403_1
頭に関節があるので、行動を選ぶ画面や各種アイコンが変に表示されます。
具体的には、なんとなく金魚っぽいです。
kisa_20060403_2
posted by 吉舎千代 at 07:13| ダウンロード

2006年04月23日

はじめに

・このブログは”「うたわれるもの」のキャラクターでシムピープルを遊ぼう”という主旨で開設された期間限定ブログです。

・シムピープルのスキン製作記録やプレイ日記、スキンのダウンロードなどを行う予定です。

・全キャラ作る予定はありません。
(メインキャラクターでも揃わないと思っておいてください)

・配布物について(詳しくは配布ファイル同梱のreadmeを参照してください)
配布しているスキンは版権者様とはまったく関係の無い個人がファン活動としてして作成、配布しているものです。
当ブログの配布物を使用したことで、ハードウェアやソフトウェア、データなどに不具合が発生しても当ブログ、管理人は一切の責任を負いません。ご利用者の責任において使用してください。
配布物や画像データへ直接リンクしないでください。
当ブログの配布物の無断転載、二次配布、スキン、メッシュファイルの全ての改変を禁止します。

・ブログ管理人(五十音順)
HN:おかゆ
Website:しむふぇ http://simfe.s55.xrea.com/
HN:吉舎千代
Website:GXA9 http://gxa9.s139.xrea.com/
posted by 吉舎千代 at 17:39| はじめに

配布物について

配布物について(詳しくは配布ファイル同梱のreadmeを参照してください)

配布しているスキンは版権者様とはまったく関係の無い個人がファン活動としてして作成、配布しているものです。

当ブログの配布物を使用したことで、ハードウェアやソフトウェア、データなどに不具合が発生しても当ブログ、管理人は一切の責任を負いません。ご利用者の責任において使用してください。

配布物や画像データへ直接リンクしないでください。

当ブログの配布物の無断転載、二次配布、スキン、メッシュファイルの全ての改変を禁止します。

このブログは期間限定です。
ブログ終了後はそれぞれのサイトにて配布を行う予定です。
posted by 吉舎千代 at 17:35| はじめに

リンクについて

期間限定のブログのなのでリンクを貼る際にはご注意ください。
posted by 吉舎千代 at 17:33| はじめに

ハクオロその5

前髪部分作成時の画像を撮るのは忘れてしまいましたが、顔作成の次は髪の作成です。
VertexコマンドとFaceコマンドを使って新規の面をちまちま作っていきます。
大まかに面を作った後、角の部分に干渉しないように点を選択してはMoveコマンド、
の繰り返しで形を整えます。
ハクオロはイラスト的な遊びを考えなければ左右対称の髪型なので
やっぱり片側しか作っていきません。
たまにDuplicate Selection + Mirror Left<-->Rightで
反対側を作ってバランスを見ます。

前髪が大体出来たので、次はサイド→後ろ、と髪を作っていきます。
手順は前髪と同じです。

okayu_20060423a

ここで忘れてはならないのが、
「Vertexコマンドで作った新規の点にはJointが設定されていない」ということ。
Joint(この場合はHEAD)を設定せずにSkn形式でエクスポートするとエラーが出ます。
MS3Dのプレビューにはかなり癖があるので、
プレビュー用にSimViewを同時起動して作業することが多いのですが
私はよく、このエラーの出た状態のSknをSimViewで再読み込みして
SimViewにまでエラーを出してしまいます。
そうなったらMS3D、SimViewともに再起動しないといけなくなります。トホホ。

okayu_20060423b

そうこうしているうちに
サイド→後ろ髪に面を貼り終えました。
明らかに頭がでかいです。
これからしばらくは形を整え作業が続きます。
posted by おかゆ at 12:18| ハクオロ製作記

2006年04月22日

ハクオロその4

okayu_20060422

角を追加して、仮面全体をリマップし
BMPの方も仮面のラインを修正しました。
顔面と仮面部分の形いじりはここでとりあえず暫定終了です。
髪を作った後にそれと合わせて調整して、
その後に最終的なUVマップの割り当てを決定します。
いつものスキンには無い仮面をどう置くのかがいまだ決められません。
posted by おかゆ at 20:52| ハクオロ製作記

アルルゥその5

その4で完成ということにできなくもないのですが、ここから先が楽しいというか、むしろここから先をするために作っていたともいえるわけで。
そんなわけで自己満足工程です。

左がおさげに付ける部分、右が前髪の増毛です。
kisa_20060421_1.jpg
左のをおさげにつけると結んだ髪がちょっとばらっとした感じになります。
エルルゥの時も同じ事をしたのですが、HEADに関節を作ったので最終調整時に削りました。
アルルゥは関節の無いHEADにするので、残しておいても害は無いだろうと思います。
右の追加前髪は主に斜めを向いた時にペタンコになる前髪を増やすためのものです。
斜めを向いた時の前髪は本当はこんなものでは足らないぐらい量高いのですが、ただでさえ耳と尻尾でポリゴン数増えているのにこれ以上はちょっと駄目じゃないかというのと、あまりつけ過ぎると正面を向いた時、サイドの髪の流れが崩れてしまうので、計4本だけにしました。
これをつけるとMilkshapeで開いたときに額の真中の前髪が少なく、変なバランスに見えるので真中も増量したい位なのですが、ゲーム中ではわからないのでこれで良しとしました。

尻尾部分もエルルゥの尻尾を基に変更しました。
奥がエルルゥ、手間がアルルゥの尻尾です。
kisa_20060421_2.jpg
二人とも帯のすぐ下から尻尾があるので、裸ファイル等とあわせるとなんか変な位置から生えています。
ゲーム中は表示自体が小さいのでそんなに目立ちませんが。

とりあえずHEADはこれでおしまいです。
BODYはエルルゥを基に作るかどうか考え中です。
posted by 吉舎千代 at 06:27| アルルゥ製作記

2006年04月18日

アルルゥその4

頭部+おさげ(?)を作成。
前、後、中と3つ作ってひとつにします。
kisa_20060416_3.jpg
おさげの先のは大きく作って縮小。
kisa_20060416_1.jpgkisa_20060416_2.jpg
一気に反転コピーして
kisa_20060416_5jpg.jpg
一見完成に見えますが、まだまだ作業が残っています。
posted by 吉舎千代 at 18:35| アルルゥ製作記

2006年04月17日

ハクオロその3

okayu_20060417

やっぱり顔と仮面は同時進行しないとちゃんと合わせられないですね。
ドリグラの顔部分を少しいじってそれをハクオロのベースにしました。
(製作記はつけていないですが、ドリグラを先に完成させています。
ドリグラ作成記は機会があったら書こうかなと思っています。)
それから仮面を顔に合わせて変形させていきます。
仮面のニコニコマーク(笑)が歪んでしまいましたが
それは後でUVマッピングをやり直して調整します。
最初の一回だけですむとは思ってはいませんが
UVマッピングは苦手な作業なのでつらいところです。
頂点を増やす場合はリマップしなくてもどうとでもなるのですが
weld togetherで頂点を減らした場合はリマップしたほうが
仕上がりが綺麗になるかなあと私は思います。
posted by おかゆ at 16:55| ハクオロ製作記

2006年04月16日

ハクオロその2

okayu_20060416

仮面の形を大まかに作って、仮の画像に合わせてUVマッピングをしました。
実際は右側しか作っていませんが、バランスを見るために
複製してMirrorしています。

…に○かせんべいみたいですね。
posted by おかゆ at 09:56| ハクオロ製作記

2006年04月15日

アルルゥその3

アルルゥの耳の横の髪飾りを作ります。
kisa_20060415_1.jpgkisa_20060415_2.jpgkisa_20060415_3.jpg

アルルゥのテクスチャはエルルゥに手を加えてつくっているので、アルルゥには使わない部分に別に作った二つを貼り付けます。
kisa_20060415_6.jpg kisa_20060415_7.jpg

コピーして反転して、髪飾り部分はひとまずおしまいです。
kisa_20060415_8.jpg
髪飾りのおかげでやっとアルルゥっぽくなってきた…ような気がします。
posted by 吉舎千代 at 06:34| アルルゥ製作記

2006年04月13日

ハクオロその1

okayu_20060413

主人公であるハクオロは絶対に外せない、というわけで作成を開始しました。
以前作ったものは普通に顔を作ってその後に仮面をつけたのですが
よく考えたら仮面の下の顔部分はいらないんですよね。
仮面=ハクオロの顔といってもいいくらいです。
なので仮面をまず作ることにしました。

メッシュを作る前に大体のガイドになる画像を作ります。
これにUVマップを合わせながらメッシュを作っていきます。
今回はハクオロの仮面が一番大事な要素になるので
仮面のガイドになるラインを最優先に描きました。
向かって右半分しかないのは仮面を鏡面で作ろうかと思っているからです。
髪と肌は大体の色を置いただけです。
ちなみにパーツを置く位置はまだ暫定的なものです。
最終的な位置はメッシュ作成の後半に決定します。
posted by おかゆ at 19:46| ハクオロ製作記

アルルゥその2

前髪を1本作って、位置をあわせます。
kisa_20060408_1.jpg
そして増毛。
kisa_20060410.jpg
更に反転コピー。
kisa_20060413.jpg
途中微妙に手を加えたので、線対称にはなっていません。
顔もだんだん丸くなっていきました。
子供らしくなったとは思いますが、似てない気もします。
posted by 吉舎千代 at 06:55| アルルゥ製作記

2006年04月08日

アルルゥその1

エルルゥの次はやっぱりアルルゥ。

耳や尻尾などはエルルゥとほとんど同じなのでそれを残してエルルゥのメッシュから削っていきます。
kisa_20060406.jpg
ついでに顔も流用。

目の辺りを中心にメッシュを少し変更。
テクスチャも微妙に変更して、エルルゥとの差別化を図ります。
kisa_20060408.jpg
あまり変化無いのは姉妹だからです。たぶん。
posted by 吉舎千代 at 09:49| アルルゥ製作記

2006年04月04日

エルルゥ最終調整

エルルゥは途中経過をちっとも残していなかったので、最終調整時の記録だけつけておきます。

kisa_20060404_1.jpg

左が調整前、右が調整後です。
右がアップになっているというわけではありません。
HEADのメッシュ自体を大きくしているのです。
Simposeで見た時は左の方がおさまりが良くて、右だと頭でっかちに見えるのですが、ゲーム中では頭が大きいほうがバランスが良く見えます。
(下の画像では左が大、右が小になっています)
kisa_20060404_4.jpg

私には作っていくうちに何故かどんどんHEADスキンが小さくなっていってしまうという変な癖があるのですが、小さいままで使用することも多いです。
しかしHEADに関節を入れている時は、頭が小さいとhead以外のjointの部分がそこらじゅうに飛び出してしまうので、そうもいきません。
kisa_20060404_2.jpgkisa_20060404_3.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが、左は首の裏の部分が頭のてっぺんより更に上になってしまっています。
これが頭全体を大きくすると中に納まってくれて右のようになります。
関節を入れると表示がおかしくなってしまうのはどうしようもないのですが、右の方が許せると個人的に思うので、そうしました。
ちなみに顔のアイコンでは以下のような違いがあります。
kisa_20060404_5.jpg

4本つけていた髪のばらっとした部分もゲーム中では見えないので削除。
ほんの少しだけ軽量化しました。
それに伴いもう少し首の周りの髪をふっくらさせたかったのですが、そうするとやはり行動選択時に頭からはみ出してしまうので、ほんの少し大きくするだけに留めました。

kisa_20060404_6.jpg
posted by 吉舎千代 at 06:21| エルルゥ最終調整記