2006年09月25日

ベナウィその2

okayu_20060925_01

うーん…微妙に納得がいきませんが、メッシュはこれにて暫定終了です。
前髪がちょっと控えめになってしまいました。

髪の部分は半分作って左右対称に複製するつもりだったので、
片側しかつくっていなかったわけですが、
左右揃ってみて初めてバランスがおかしいことに気づくことが多いです。
今回もそうでした。
ややこしい前髪部分がほぼできたつもりでいたのに、
かなり修正する羽目になりました。
上の画像は髪の部分のBMPがオボロのものなので影の流れが変です。
そのあたりを描き直したらもうちょっとマシに見えるようになるはずです。多分。
この後BMPを仕上げて、それと合わせながらメッシュの微調整をしていきます。

[追加]
okayu_20060925_02

塗り直すとそれなりにベナっぽくなったような気がします。
とりあえず頭は、後で体とのバランスを見て微調整しますが、完成ということで。
↑に適用しているBMPファイルは解像度を落としていないものなので、
実際に配布するものはもうちょっとぼやけた感じになります。
次は体です〜肩当てとマントのことを考えると気が遠くなります。
posted by おかゆ at 17:57| ベナウィ製作記

2006年09月24日

ベナウィその1

okayu_20060924

アニメが終わるまでには完成させたかったのですが、順調に遅れています。
製作手順的にはオボロの頭とたいして変わることもなく、
特に書くことがないので記事投稿をしていなかったのですが、
気がつくと前回の投稿から結構あいてしまいました。
一応のろのろペースですが、ベナウィスキンは進んでます。
前髪のグループ分けがまたすごい数になってしまったので、
どれがどのグループなのか把握できなくなってきました(笑)

PS2版のゲームが出るまでにはできるといいなあとか思っています。
posted by おかゆ at 23:36| ベナウィ製作記

2006年09月11日

クロウその6

肩周辺で絶望的に行き詰ったので、ズボン&巻きスカ(?)に逃げます。
とはいってもこの辺も関節の塊で難しいのですが。

肩や股間の調整ノウハウを持っていればそれを書きたいのですが、動かしてみて変だったらちょっといじる、また動かしてちょっといじる…の繰り返しのとても原始的な方法でやっているのでノウハウもなにも無いのです。
こうなったら良くなるんじゃないかなというカンに頼って、「jointsを変えてみる」「vertexをmove」「TurnEdge」の3つを試してみます。
kisa_20060911_1.jpgkisa_20060911_2.jpg
(左:調整前 右:調整後)
いじればいじるほど破綻するアニメーションが増えていきます。
私のシムプレイでは立ち話と座って食事が多いので、立ち話アニメーションと椅子に座ったアニメーションを優先します。
posted by 吉舎千代 at 07:09| クロウ製作記