2006年06月13日

クロウその2

MS3Dの調子がどうもおかしくて、いったりきたりを繰り返しています。
smoothShadedやFlatShaded等でポリゴンが裏面のように表示されるのですが、Simposeではちゃんと表面になっています。
kisa_20060613_1.jpgkisa_20060613_2.jpg
これがちゃんと表示されたり、されなかったりなのでそちらにばかり気をとられてしまっていて作業効率が極端に悪化しています。
私の環境ではこのようなことが1.71以降のバージョンで多発していたので、ずっと1.70を使用していたのですが…

去年の12月頃にマザーボードが壊れて以降一度もWindowsを入れなおしていない上に、結構いろいろなアプリを出し入れしてしまったので、そろそろ再インストールが必要になってきているのかもしれません。
posted by 吉舎千代 at 08:39| クロウ製作記

2006年06月05日

クロウその1

MaxisのHEADからの改造過程を簡単に書いていきます。
基にさせていただくスキンはxskin-c001ma_ross-HEAD-HEADBです。
シンプルなメッシュを…ということで、気持ちの問題ですがc001を使いました。
髪の毛の部分を削って、線対称ではない部分はSift+Ctrl+YやSift+Ctrl+Zで揃えました。
そしてTextureCoordinateEditorでFrontからRemap。
テクスチャに大雑把にあわせてみます。
kisa_20060604_2.jpg
これはユズハの時にも書きましたが、眉頭、眉尻、目頭、目尻にVertexがあれば私にとって調整がやりやすいのでCtrl+Pでその場所にVertexを増やしつつ、TextureCoordinateEditorでUVマップも調整。
クロウにしては縦長すぎるこの顔のままでは気分がのらないので、ちょっと横に伸ばします。
kisa_20060604_3.jpg

頬から顎にかけての線を調整する為、目とあごの間にVertexをひとつづつ増やします。
あと、これはなくてもいいんじゃないかと思うのですが、頬の真ん中にも縦に左右2つづつVertexを増やします。
なくてもいいのに増やすのは、頬の部分がちょっと盛り上がっていないと個人的に落ち着かないし、形が取れなくなってくるからです。
kisa_20060604_4.jpg
顎の回りから目の下までが扇状になって、私にとっての基本形ができました。

その後資料を見ながらVertexを動かして増やして動かして…を繰り返して形を作っていきます。
kisa_20060604_5.jpgkisa_20060604_6.jpg
傷の位置を左右間違えていたのでMirrorLeft-Rightをしました。

無駄なポリゴン多いですが、テクスチャが苦手でメッシュに合わせられないので、Vertexを増やしてなんとかごまかそうとしているうちに、どうしてもこんな感じになってしまいます。
シンプルなメッシュでかつ元の版権そっくりに作られる方はすごいです。
posted by 吉舎千代 at 06:25| クロウ製作記

2006年06月03日

ユズハ

kisa_yuzuha_dl.jpg

ダウンロード

ユズっちです。
ずっと目を閉じています。
kisa_20060602_5.jpeg
肩、脇、肘、袖、裾の柄等アニメーションによって激しく崩れる部分があります。
頭に関節があるので、行動を選ぶ画面や各種アイコンが変に表示されます。
が、エルルゥに比べればだいぶマシです。

病弱設定が無効なシム世界で伸び伸びと過ごしてくれれば…と思います。
posted by 吉舎千代 at 06:30| ダウンロード

2006年06月02日

ユズハその10

その後もいろいろ微調整というか悪あがきを続けていたのですが、気力<疲れになったところで止めることにしました。

修正できないのでそのままな所のほんの一例
kisa_20060602_1.jpeg
こうやってみると肘もダメダメなのですが、個人的には肩と脇の方が気になります。
突き出方が不規則な気がするからでしょうか。

ゲーム中で動作確認。
髪に関節のあるHEADですが、行動選択時でもそんなに酷くはなくて、少しほっとしました。
kisa_20060602_6.jpeg

kisa_20060602_2.jpeg
私にはいつものことなのですが、頭が小さくみえます。
エルルゥから作ったのに何故エルルゥより小さく見えるのかなと思い、メッシュを比較してみると
kisa_20060602_3.jpeg
(赤がユズハのメッシュで白がエルルゥです)
顔の大きさは同じなのですが頭部全体で見ると確かに小さいです。
ゲーム中ぐらい小さな表示だと顔の面積よりも全体の大きさので印象が決まるので、ここは単純に頭全体を大きくします。
kisa_20060602_4.jpeg
こんなもんかな、と思ったところで完成です。

ヘタレが製作記をそれなりに細かく書くということは自分のへっぽこさを告白することになるんだなと気が付きました。
それでも自分が後で読み返した時楽しいようにと結構赤裸々に書いてしまいました。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
posted by 吉舎千代 at 06:56| ユズハ製作記