2006年08月17日

クロウその5

クロウの巻きスカート(?)の丈は膝上か、膝下か。
チビキャラだと膝上に見えるので、それで作ることにしました。
膝上の方が楽だし(本音)
xskin-B202MAFit_OldGypsyMan.sknの上着の丈だと短すぎるので、下に伸ばす必要があるのですが、ただvertexをmoveするのも…というわけで、ちょっと軽量化してみることにしました。
kisa_20060817_1.jpg
ズボンの上部を股の間だけ残して、後は消してしまいます。
jointsの設定が同じであることを確認してからmoveで近くまで寄せて、最後にそれぞれをCtrl+N。
kisa_20060817_2.jpg
その後でTextureCoordinateEditorでUVマップもmoveします。

その4で書いたことと気持ちとしては同じ作業です。
違うメッシュ同士や離れたVretexを繋げる時は、だいたいこの手順で行っています。
posted by 吉舎千代 at 21:23| クロウ製作記

2006年08月16日

クロウその4

クロウのBODY製作開始です。
刀、マント、肩当、巻きスカート(?)と小物が多いので、先が思いやられます。

kisa_20060816_1.jpg
おかゆさんがハクオロを作る際にも使用していましたが、ニッカポッカっていったらこれしかないよなあ、という事で腰から下はxskin-B202MAFit_OldGypsyMan.skn(白い部分)を、上半身はfit体型のヌード(赤の部分)を使用させていただきます。

繋ぎ目のVertexをCtrl+Nで引っ付ける必要があるのですが、上半身と下半身でjointsの設定が違うので、先にそれを統一します。
今回はやっぱりヌードスキンの方に合わせた方が良いかと思ったので、SPINEにselassigned。
腰の巻きスカのことを考えつつCtrl+PでVertexを増量した後に下半身の最上部のVertexを上半身の最下部に近付け、最後にCtrl+Nします。
kisa_20060816_2.jpg

vertexsの数が少ないうちに直しておいたほうが後々楽なので、ここでUVマップも簡単に修正しておきます。
上半身と下半身は別々のメッシュをインポートしたので、自然とグループ分けがされていたのですが、ここで一旦全部選択した後でregroupしてしまいます。
そしてTextureCoordinateEditorでUVマップを見てみると、上半身と下半身にズレがあることがわかります。
kisa_20060816_3.jpg
完全に重ねてしまう必要はありませんが、もうちょっと分かり易いようにmoveして形を整えます。

巻きスカ帯の上を作って、上半身と下半身、二つのメッシュの結合は完成です。
kisa_20060816_4.jpg
posted by 吉舎千代 at 17:51| クロウ製作記

2006年08月15日

クロウその3

クロウの髪は逆立っているのか、撫で付けて下に向かっているのか。
立ちグラだと逆立っているように見えるので、最初はそうしていたのですが、ちびキャラだと撫で付けているように見えて…途中で撫で付け系に変更しました。

逆立髪の予定だったので、髪は一房ごとに作っていました。
vertexの塊みたいになっていました。
これをひとつづつ下に向かって方向転換させていきました。

グループ分けも40を軽く超えて、ポリゴン数はオボロも真っ青な800以上。
もう作り直した方が良いのはわかっていますが、努力を水の泡にするのに個人的に耐えられなかったので、申し訳ないのですがこれでいきたいと思います。
kisa_20060815_1

実はまだ裏作ってません。
kisa_20060815_2
posted by 吉舎千代 at 17:59| クロウ製作記